心の病・空気から抜けられない愚の骨張の国民の国2023.3.15

心に明かりを!ジロコのブログです。

馬鹿なジロコが賃上げクライシスを叫んでいますが
その兆候が見えてきたようです。

シカゴピザが自己破産へ 負債15億円、西日本中心に70店舗(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

賃金の低い所には労働者諸君が集まらなくなる?

人手不足倒産だわああ!

ちょっと待ってC国人がいるわああ!?

賃上げするには利益を増やさなくては

日本が「コスパ至上主義」をやめないと給料が上がらない決定的な理由(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

日本には石油とかガスとか世界に売るものがありません。

サウジアラビア国営石油会社 最終利益が最多に 原油価格高騰で | NHK | 原油価格

日本が賃上げをするには経営者側の取り分を減らすか売価を思いっきり高くして利益を増やすしかないと感じるジロコです。

ジロコ

ジロコは社会の笑いもの、日本は世界の笑いもの

賃上げがドンドン蔓延していけば更なる物価高の世界になるでしょう。

大企業の満額回答は企業のイメージアップと宣伝のため?

そして隠れたところで地獄が生じる?

非公開の “不都合な真実”! 還付金をもらった企業“上位 5社”とは! 国民が不況に喘ぐなか、推定「総額“6兆6千億円”」もの“還付金”が支給されていた!いい加減、“消費税”は廃止にしましょう!|ワールドジェットスポーツマガジン (wjsm.co.jp)

 

消費税を廃止しなければあれこれ小細工したところで衰退途上国からの脱出は不可能と感じるジロコです。

ジロコ

微々たる賃上げをしたところで税金の負担や社会保険の負担が増えるだけ

おまけにさらなる物価上昇をあおるわああ!

消費税をやめれば10%以上の賃上げに等しいといえるでしょうが。

そうはいっても国民のだれ一人が消費税やめろうと叫んでいないようです。

還付金で潤う大企業。2021年度の還付金・上位5社

■事業年度2021年4月~2022年3月
・1位 トヨタ自動車:還付金額 6003 億円
・2位 本田技研工業:還付金額 1795 億円
・3位 日産自動車:還付金額 1518 億円
・4位 マツダ:還付金額1042 億円
・5位 デンソー:還付金額 918 億円

 

自民党国民政治協会)への献金額が大きい上場企業ランキング


証券
コード
社名 市場 業種
(リンクは
PC版のみ)
寄付金額
(百万円)
最新本決算
実績
備考
決算期 売上高
(百万円)
当期
純利益
(百万円)
1 7203 トヨタ自動車 東1 輸送用機器 64 21年3月 27,214,594 2,245,261 子会社のダイハツ工業で別途寄付金あり
2 6501 日立製作所 東1 電気機器 50 21年3月 8,729,196 501,613 -
3 7751 キヤノン 東1 電気機器 40 21年12月 3,513,357 214,718 -
4 7201 日産自動車 東1 輸送用機器 37 21年3月 7,862,572 ▲448,697 -
5 8604 野村HLD 東1 証券・商品先物取引業 35 21年3月 1,617,235 153,116 -
6 7011 三菱重工業 東1 機械 33 21年3月 3,699,946 40,639 -
7 8601 大和証券G 東1 証券・商品先物取引 32 21年3月 576,172 108,396 -
8 4005 住友化学 東1 化学 31 21年3月 2,286,978 46,043 -
9 3402 東レ 東1 繊維製品 30 21年3月 1,883,600 45,794 -
10 6752 パナソニック 東1 電気機器 28 21年3月 6,698,794 165,077 -
8031 三井物産 東1 卸売業 28 21年3月 8,010,235 335,458 -
8053 住友商事 東1 卸売業 28 21年3月 4,645,059 ▲153,067 -
8058 三菱商事 東1 卸売業 28 21年3月 12,884,521 172,550 -
14 5401 日本製鉄 東1 鉄鋼 27 21年3月 4,829,272 ▲32,432 -
15 7267 ホンダ 東1 輸送用機器 25 21年3月 13,170,519 657,425 -
8001 伊藤忠商事 東1 卸売業 25 21年3月 10,362,628 401,433 -
17 7205 日野自動車 東1 輸送用機器 21 21年3月 1,498,442 ▲7,489 トヨタ自動車の子会社
18 6503 三菱電機 東1 電気機器 20 21年3月 4,191,433 193,132 -
7270 SUBARU 東1 輸送用機器 20 21年3月 2,830,210 76,510 -
8002 丸紅 東1 卸売業 20 21年3月 6,332,414 225,343 -
8306 三菱UFJFG 東1 銀行業 20 21年3月 6,025,336 777,018 寄付企業は三菱UFJ銀行
8316 三井住友FG 東1 銀行業 20 21年3月 3,902,307 512,812 寄付企業は三井住友銀行
8411 みずほFG 東1 銀行業 20 21年3月 3,218,095 471,020 -
8801 三井不動産 東1 不動産業 20 21年3月 2,007,554 129,576 -
9020 東日本旅客鉄道 東1 陸運業 20 21年3月 1,764,584 ▲577,900 -
9022 東海旅客鉄道 東1 陸運業 20 21年3月 823,517 ▲201,554 -

(注)2月6日時点、国民政治協会政治資金収支報告書(2021年11月26日、総務省公表)で2000万円以上の寄付金支出があった上場企業を対象にした

 

日本は民主主義では無く金権主義との自覚が必要でしょうが。

あるいはケンキン主義でしょうが。

貧困な国民など政治は相手にしていません。

貧困者にお金を配って票集めするわああ!

なんて感じられるジロコです。

公明党「低所得世帯子供1人5万円給付」案に集まる怒り「物価高で苦しいのはみんな」子育て給付一度もない家庭も(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 住民税非課税世帯の子供1人あたり5万円支給という公明党の原案が報じられると、SNSでは怒りにも似た声が多く上がった。 《物価高で苦しいのはみんなだよ! なんでいつも非課税ばかりなの。おかしいでしょ》 《子ども1人5万円給付って…もうバラマキで誤魔化すのやめてほしい。シンプルに減税ではなぜダメなの?平等じゃん》 《あのー。我が家も子育て世帯でコロナも大変だったし物価高も大変なのに、まだ一度も子育て給付の類、一度もないんですけど。一年ちょっと前の子育て応援給付金10万円はまだですか?》 ❞

ガタガタいうなら非課税世帯になればいいじゃん!

なんて態度を感じませんか?

 

いくら北朝鮮がロケットを打ちまくっても国民は?

 

その手は桑名の焼蛤だわああ!

 

さて昨日コンビニとスーパーへ買い物に行きました。

すると~?

マスクをつけていないのはジロコだけです。

こいつら思考が働いてないわああ!

空気にどっぷり浸かり切ってるぜええ!

なんて感じるジロコです。

統一地方選なんてどうせ3人に一人しか投票にいかないわあ!

〇〇〇会や〇〇〇会の思う壺だわあ!

日本消滅していくぜえ!

ざまあみやがれ!

ところでいまだに未解決な事件は

【メディアポ】テレビで生中継された重大事件簿「ケネディ大統領暗殺事件」 (homemate-research-tv-station.com)

 

「自首してほしい」遺族が墓参り 世田谷一家殺害事件から22年(2022年12月30日) - YouTube

 

【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】(911)安倍氏暗殺、『文春』「疑惑の銃弾」報道に注目 - 産経ニュース (sankei.com)

等があります。

あの袴田事件なんて捜査側が証拠をねつ造したそうです。

袴田事件、証拠「捏造」の可能性にまで言及した高裁決定…捜査当局に衝撃 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

この国は何かもが信用できない?

引用画像

yuzupa.com

三権を操る勢力が存在するのか?

引用画像

www.amazon.co.jp

また馬淵さんかあなんて思われる方も少なくないでしょう。

www.amazon.co.jp

思考不能の国民の国の未来はいかに?

乞うご期待!


外資が経団連を直接支配:仏ヴェオリア野田由美子会長・経団連副会長 | タヌキの『開運』家族運営 (tanukazoku.net)

経団連は外国組織:仏ヴェオリア、日本経済を直接支配

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像説明:【金融支配からの脱却】日本に外資の”水”は「お・こ・と・わ・り」

直接支配に乗り出す外資

経団連副会長に野田氏発表 外資初、女性2人目

経団連は6日の会長・副会長会議で、新任の副会長に水道事業などを展開するヴェオリアグループの日本法人、ヴェオリア・ジャパンの野田由美子会長(63)ら6人を内定した。外資系企業からの起用は初めてで、女性は2人目。5月31日に就任する。任期は2期4年。

野田氏は東大文学部卒業後に外資系金融機関に入り、米ハーバード大ビジネススクール経営学修士(MBA)を取得。横浜市副市長の経験もあり、経団連では令和2年から審議員会副議長を務めている。

十倉雅和会長は同日の記者会見で「「ダイバーシティー(多様性)の観点は重要。女性の感性に加えて外資会社の会長で行政経験もあり、幅広い見識を生かして日本の環境問題(への対応)を強く引っ張ってほしい」と述べた。(以下略)

産経新聞(2023/2/6配信記事)

英米の金融勢力からの依頼を受け、中曽根内閣と三重野日銀がトリガーを引いた計画的バブル崩壊事件以降、日本の大企業は軒並み海外の金融筋&投資家の支配下に置かれる事となり、それらの団体である経団連は、当然のように自社益株主益の最大化を図るためだけの売国提言要求を、事あるごとに我が国政府に突き付けていましたね。(主に自民党パーティー券購入・選挙協力・偽装個人献金

今回話題として取り上げた外資として初、仏ヴェオリアグループ・野田由美子会長、経団連副会長(5月31日就任予定)」の一報は、外国勢力がいよいよ日本経済を直接支配するために乗り込んできた証左と言えるのではないでしょうか。

経団連と消費税

外資・女性・ハーバード・ダイバーシティー・環境問題〉

ある人物にまつわる、すべてのキーワードが国家否定・国益否定・ゼニ儲け・に特化した欺瞞詐術に感じられます。

いやしくも、我が国を代表する企業経営者団体経済団体連合会自らが外資の参入を歓迎してしまうのなら、もうそれは日本国とは全く無関係の民間団体。

単なるゼニ儲け集団と、何の見分けもつかなくなってしまいますね。

「そういえば・・」と思い返せば、かの悪名高き消費税も、土光敏夫会長時代の経団連・税制特別部会」(1978年12月)に出された5%案がすべての起点。

同氏は、国民への重税に繋がる消費税導入は賛美し、他方、企業へ課税されている法人税については「法人税増税よりも行政改革の実行だ。法人税の引き上げはせっかく上向いた景気や民間の活動の芽を枯らすもので認められない!」と、ほざきまくった痴れ者でした。

みなさんは、消費税の故郷をご存知だったでしょうか?

知っておこうネ!国の姿:消費税増税と法人税減税の関係
消費税はかたちを変えた『人頭税』。低所得者ほど負担の大きな税制です。消費税導入の歴史・推移、家庭に与える影響など、小難しいことはわきに置いて図解で分かりやすく解説しています。合言葉:『消費税全廃』

消費税の一点だけを抜き取っても、歴史的に経団連の利益と国益(国民益)には大きな乖離が生じたことは紛れも無き事実。

無論、今も経団連は消費税増税に「一定の理解むしろ大歓迎」を示す傾向がある以上、今回の経団連副会長職への外資参入人事についても「必ず国益を損なう結果を招くだろう」と、警鐘を鳴らしておきたく思うのです。

世界最高水準の足かせを背負って「自由競争推進」。バブル以降の自民党政治って、狂ってるでしょ?
悪いネズミ
悪いネズミ

経団連法人税減税を画策する理由はわかるんだけど、なんで消費税増税をゴリ押ししようとしてくるの?

タヌキ
タヌキ

中小企業には消費税分を飲ませて、自分たちは海外へ輸出した「(消費税)戻し税」を国から補填してもらえるって寸法。

企業内部留保は、外国人投資家&金融筋への配当金としてプール。

バブル崩壊以降、ただひたすら実質賃金低下圧力と、↓に代表される日本衰退の根本原因に拍車をかけてきたのが経団連に属する企業群だったわけさ。

  • 雇用の非正規化(派遣蔓延)
  • 人件費・材料費削減
  • 研究・設備投資縮小
  • 生産拠点の海外(敵国)移転
  • 敵国への情報・技術漏洩
  • 政治腐敗(金権政治・利益誘導)の主原因
  • 外国人労働者受け入れ圧力

無論、政治主導の側面も加味して語るべきだが・・どうだ?狂ってるだろ??

嫡男:スラ
嫡男:スラ

マジ狂ってるね・・

でも・・単純に思うんだけど、それだと結局彼らだってジリ貧になって、将来が無くなっちゃうんじゃない?

その辺はどうなの?

タヌキ
タヌキ

今の経団連に名を連ねる企業の会長や役員の多くは、外資(金融筋)に忠誠を誓った「雇われ店長」な。

だから企業の将来性や国の行く末なんか、ほとんど頭にインプットされていないわけよ。

=今だけ・カネだけ・自分だけ=

ひたすら企業価値の維持に邁進し、自分が代表の期間だけ株主配当(金融への上納金)を絶やさなければ、分離課税でせしめた小銭株配当金としての報酬を握りしめて平気でダンスできる連中さ!

悪いネズミ
悪いネズミ

売●奴じゃん!

タヌキ
タヌキ

本人たちは「ビジネス」と思っているんだろうが、国民目線からしたら売国的な立ち回りに見えちゃうよな。(日本DNA割合が薄いのかもな・・)

企業社会主義ファシズム)はお断り!!

「時代は再び」1930年代、世界中で企業社会主義ファシズム)は大歓迎されていました。ムッソリーニの真似をしたのがルーズベルト。このあたりの歴史はGHQの戦後統治によって言論統制焚書・葬られています。

ただでさえ悪名高き経団連外資が入り込むのです。

国民は、もはやそれを日本の経済団体と認めるわけにはいきません。

昨今、我が国企業の外資割合が大問題となっている中で、外国の意思金融&投資家が直接介入する危険性がある以上、国益を損なう「経済スパイ」「産業スパイ」撲滅を念頭に、むしろ経団連こそを国家から切り離していくべきかもしれません。

以上、

経団連は国家国民の敵対者となりつつある」と警鐘を鳴らしつつ、今後、同団体から発表される一切の提言や声明に、国民側は「耳を傾ける必要はない」と断言しておきたく思います。

タヌキ
タヌキ

マルクス・マンデルハウス・Fルーズベルトムッソリーニヒトラー等が推進したのが、「大企業(金融連合)が国家の上に君臨する企業社会主義。⇇本来はこれをファシズムって言うんだよ。

英米自由経済=企業の独裁を認めさせる共産主義の隠れ蓑。

日本をファッショ化企業社会主義させない為に、経団連外資および、それらに追従する議員・工作員こそを監視してまいりましょう!

おしまい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

NHKでタイでゾウが穴に落ちたとか中国の制服が人気だとかどうでもいいニュースをやっていました。

国民のレベルにあってるわあ!

なんて思っているのでしょうか?

youtu.be

 

www.amazon.co.jp

よ~~く、芽を開けぇェぇー此の国を愛する民族派コクミンよ!【石油】枯渇するぞ!【G7開催浮かれてるが】➡G7西側陣営は孤立してるぞ! : 営業せきやんの憂鬱 (livedoor.jp)




 

中国・習近平主席のロシア訪問が近い。来週中に。

中国 習近平主席が来週にもロシア訪問か(2023年3月13日) - YouTube
デェ、殺傷能力のある武器を提供するかどうかが注目されています。

中国、ロシアのガス輸入拡大構想 パイプライン整備進む - 日本 ...

中露が組めば、核兵器の数でアメリカを上回り、戦場は東アジアへ
日本が代理戦争の戦場になる可能性がある



此の国含め西側陣営依存するサウジ原油
米帝サウジが西側から➡ロシヤ陣営へ。

サウジvs.イラン 中東2大国の対立「イロハのイ」 | 就活 ...

イランとサウジ、外交関係再開で合意

 中国が仲介イランとサウジが外交関係正常化へ 中国が仲介 - ライブドアニュース

米国の中東政策の失敗

サウジ・イラン:断交1年 覇権争い、出口見えず | 毎日新聞

米国の戦略物質「石油」政策の失敗、

中東産原油とは 
世界供給の3分の1
此の国生命線。加えてアジア諸国が依存


   中東産原油とは 世界供給の3分の1、アジア諸国が依存 - 日本経済新聞

サウジの皇太子が「ゲームチェンジャー」と呼ばれるわけ|中東解体新書|NHK NEWS WEB

9月バイデン
サウジ訪失敗

昨年12月
習近平のサウジ訪問の結果成功


エコノミストリポート:中東 包囲されるイラン 危機あおる米主導 ...

3月10日イランとサウジアラビアが北京で協議...
外交関係再開するとロイター電。
          


イランは中国の仲介を称賛。


世界経済総予測2021:中東 トランプ後に崩れる均衡 イラン核問題 ...
中東の宿敵の和解。

イランとサウジ、外交関係再開で合意 中国が仲介 | ロイター (reuters.com)


      中東でイラン圧力一段と バーレーンもイスラエルと国交 - 日本 ...

対抗するイスラエルの核攻撃などを予想させる。

現在のウクライナ・台湾の危機に更なる不安要因。

      サウジの皇太子が「ゲームチェンジャー」と呼ばれるわけ|中東 ...


ドルが
  世界覇権通貨が破綻してるね。



202004031745460ek0a



シリコンバレー銀行破綻で米国経済は失速するのか…



急ピッチの利上げに…(FRBのパウエル議長)/(C)共同通信社

急激な金利上昇で金融危機の恐れは?



米NY拠点のシグネチャー・バンクも破綻

   



ニューヨーク州金融当局は12日、シグネチャー・バンクが経営破綻したと発表。

当局によると、シグネチャー・バンクの預金残高は昨年12月31日時点で約885.9億ドルで、先行した中堅のシリコンバレー銀行のおよそ半分だ。

 

 一方、米財務省連邦準備制度理事会FRB)、
連邦預金保険公社FDIC)は同日、シリコンバレー銀に関し、

「すべての預金者を完全に保護する」と発表。

急激な金利上昇で金融危機の恐れは?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/319978
2023/03/13 日刊ゲンダイ

Reuters
スウェーデンのインフレ率なお高すぎる、
4月利上げ予想維持=中銀総裁
スウェーデンのインフレ率なお高すぎる、4月利上げ予想維持=中銀総裁 (msn.com)

スウェーデンのインフレ率、依然高すぎる=中銀総裁
スウェーデンのインフレ率、依然高すぎる=中銀総裁

ゼレンスキー大統領、
アカデミー賞授賞式へのリモート出演を断られた
昨年に続いて
ゼレンスキー大統領、米アカデミー賞授賞式へのリモート出演を断られた 昨年に続いて (msn.com)





バフムト早期陥落を否定 ウクライナ軍高官 (msn.com)@ 

バフムト早期陥落を否定 ウクライナ軍高官

      【図解】ウクライナとロシアの戦力比較

 


【ウクライナ侵攻1年】戦況地図と記事で振り返る 365日間の攻防

「露を勝たせてはならない」 英仏首脳が会談

「露を勝たせてはならない」 英仏首脳が会談 (msn.com)
英国のスナク首相が10日、フランスを訪問マクロン大統領と
会談した。
新たな関係構築へ 英仏サミット | "Japan In-depth"[ジャパン ...
英国の欧州連合(EU)離脱以降、冷え込んでいた英仏関係を再構築し、ロシアのウクライナ侵攻に対する欧州の結束を演出した。

マクロンは共同記者会見でウクライナ侵攻に触れ、
「われわれの分析と立場は同じ。ロシアを勝たせてはならないということだ」と述べた。
日本が学ぶべきウクライナの教訓 | STUDY | 原子力産業新聞
無題p@

吉田茂内閣の蔵相に就任してからも、
石橋湛山は占領軍と激しく火花を散らした。
石橋湛山 データ見抜く眼力、軍部にも占領軍にも屈せぬ胆力 | 日経BOOKプラス (nikkei.com)

占領軍による野放図な財政支出に異を唱え、

戦時補償の打ち切り、
国債の利払い停止などで

正面衝突。

デェ
占領軍からの回答は、

1947年5月16日付の公職追放処分だった
 
123



衆院山口4区補選に


有田芳生 


立民県連、擁立方針を決定:東京新聞 TOKYO Web
https://tokyo-
np.co.jp/article/237640 有田芳生に頑張っていただき、

死んでもいまだに悪影響を持つ安倍晋三氏の亡霊を

木端微塵に粉砕していただきたい



こいつの事だ。
整理すると、
あらかわ (@kazu10233147) / Twitter

高市大臣はH27年2月13日大臣レクの記録は

ねつ造である
         と明言し、

レクそのものも存在しない

         と
明言しています。
michiya1968 枝野幸男を総理大臣へ (@peXgjApVLhcVtI2) / Twitter
13日総務省は当日のレクがあったと答弁
この時点で、高市大臣は虚偽答弁で辞職です。 そして、官僚が

「ねつ造していない」

とした段階でやはり辞職です。



高市早苗、とうとうプッツン。切れてしまった。
質問に答えず持論を展開。
予算委員長の制止に

「私は我慢してきた」。
我慢しているのは国民だ。早く辞職しろ

https://twitter.com/i/status/1635244741536399360

あらかわ on Twitter: "高市早苗、とうとうプッツン。切れて ...

行政崩壊。

「可能性が高い」

「あったかもしれない」

「記憶や記録が曖昧」。

こういう報告は通常、霞が関では許されない部類。

ましてや数年前の内部決裁文書に関すること。

文書主義が崩壊したら、もう仕事にならない。

つまり、この支離滅裂な元総務大臣は、

日本の国家行政を日々破壊しているということ。

高市氏否定のレクはあった可能性と総務省 | 共同通信 (nordot.app)


高市否定のレクはあった可能性と総務省
あらかわ on Twitter: "高市早苗、とうとうプッツン。切れて ...

「レクがあった可能性が高いと思われる。
しかし作成者も出席者も内容を覚えておらず、この文書に記載されている内容を総務省として正しいか否かは答えるのが困難。
引き続き精査していく」と言っている

De4jK6PV4AAeJkx

総務省は大臣レクはあったと言ってるのだから、
このレク記録を作成した官僚に

「中身をねつ造していますか?」

と聞いたらいいのです。 公文書のねつ造は国家公務員法違反、刑法犯罪であり、そもそも
する理由もないので官僚(総務省)は否定するでしょう。 どのみち、高市大臣の議員辞職は必至です。

twitter.com/kazu10233147/s

高市早苗ピンチ!「本物だったら議員も辞職」という高市大臣 ...
高市大臣へのレク「あった可能性が高いと考えられる」と
総務省の局長。

「レクはなかった」と言い張る高市の立場を守るため、
最大限忖度した苦しい表現だ。
あれだけ詳細な文書が残っている以上、レクなかった可能性はゼロそんなこと誰の目にも明らかだ。

高市はいつまでピエロを続けるのか。
 
 
大臣は更迭と戦って居るが、総務官僚は命を懸けて戦って居る。

捏造と言う名の風車と戦う高市大臣に勝ち目はない。

高市大臣の出口は塞がれました。

ElQfga4VkAIOCl2
この問題は学術会議任命外しと繋がって居る。
問題の深刻さはここにあります。
suga2-550x524
権力は錯覚し腐敗する

maxresdefault (3)

ラテンアメリカ統合連合13ヵ国にメキシコまでが、


南北アメリカ大陸でBRICSに動き出した!


メキシコBRICSへの加盟を申請



Image


メキシコがBRICSに加盟すると、

アメリカの隣に

中国、ロシア、インド、ブラジル、南アフリカBRICS連合軍が

駐留する基地ができる   かもしれない。


img_3b61a25560ee835577bafdfd891af06f14491018a45a5c175d8ad296e62e57bcb5c573_1放送法



ロシア、中国の軍事基地が

        にできる恐怖を思い知れ!



DI177kzUEAA_dRm
·
3月12日

0000yjimageメキシコBRICSへの加盟を申請

午後0:35 · 2023年3月12日

https://twitter.com/wangon2010/status/1634759951527841793?cxt=HHwWgsDQvffg6q8tAAAA

@image-1656236829222

福島第一原発の悲劇、じつは「想定内」だった…
貞観と宝永」平安時代と江戸時代の前例から予測する「地震と噴火の周期」
福島第一原発の悲劇、じつは「想定内」だった…「貞観と宝永」平安時代と江戸時代の前例から予測する「地震と噴火の周期」 (msn.com)

1763(宝暦13)年には東北の八戸でマグニチュード7クラスの地震が3回も発生し、
1770(明和7)年に盛岡でマグニチュード7.4の地震が起き、
1771年、琉球石垣島近くで八重山地震が起きて巨大津波(明和の大津波)があり、
1782(天明2)年には相模湾マグニチュード7クラスの小田原地震が起こっています。

1783年に今度は浅間山が大噴火を起こしました。
この噴火で噴出した大量の火山灰は農地を覆って、作物が育たなくなり天明の飢饉が発生しました。 複合災害です。

江戸時代にも100歳近くまで生きた人はいたと思いますが、その人たちの人生にすっぽりと、これだけの巨大災害が収まってしまいます。

「天災は忘れた頃にやってくる」という言葉が通用しない時代があったのです。

江戸時代では、幕末にさしかかる19世紀にも、
1847(弘化4)年に善光寺地震
1853(嘉永6)年
ペリーが来航する小田原地震
1854年伊賀上野地震安政東海地震安政南海地震

1855(安政2)年に安政の江戸地震
1856年に安政の八戸沖地震
1858年に立山の飛越地震などが起こっています。

 
 【表】平安時代と江戸時代の噴火と地震
【表】平安時代と江戸時代の噴火と地震© 現代ビジネス

岸田文雄3月中に、ウクライナ目指してます。

負けてるし。 バフムト。



ウクライナ

行くな。

永田町に垂れる「蜘蛛の糸」


見てきた、此の国をめぐる、国難予想に備えるべし。


石油対策、

滅んでる米国覇権体制

台湾攻撃戦争参戦拒否

売国統一教会
政治家集団 アベ一派高市追放。

東南海地震


遠いところ、ウクライナどこジャァないんだよ。


米帝は滅んでいる


帝都を取り返せ

原発あると戦争もできぬ。 米帝に言え撤去だ。

もう、いい。

裏ビジネス、プルトニュームやめよ!

原発撤去

 

第16章 ポストBRICsの最右翼・VISTAの展望

 

日本は世界の笑いものになって終わるわああ!

ざまあみやがれ!

続けべええ!

書きやむべえええ!

ムームージロコ

注)引用文以外は筆者であるジロコの感想です。
< >内は多重人格であるジロコの中のもう一人のジロコが言っています。
引用画像をクリックして書籍が購入できてもジロコには報酬が生じません。
引用文内で講座等をお申し込みされてもジロコには報酬が発生しません。
一度引用した画像には引用表示していません。
©2022 riter-jiroco.com ムームージロコ